top of page
最新記事

『MAKUAKE NO TOKI』

とんでもなく遅くなってしまいましたが

9月7日の自主企画『MAKUAKE NO TOKI』について書こうと思います。

出演してくれた丸本莉子ちゃん、unconditional loveちゃん、中前りおんちゃん

idea bandのみんな、gee-ge.スタッフさん、(MCの人)

そしてお越し下さったみなさん、本当にありがとうございました!

莉子ちゃんとは本当にお久しぶりで。莉子ちゃんが上京したての頃出会いました。

ずっと一緒にやりたかったのだけど、私なんかが誘って良いのかなという迷いもあり。

でも今回思い切って声をかけたら直ぐに返事を貰えて。

実際のライブはもうとにかく「自然体」だなぁと。

「自然体」って1番難しくて、ただありのままの素の状態であることではなく、それを人に見せる、魅せられる状態にするってことなんですよね。

これは好きになっちゃうわと納得!とても勉強になりました!莉子ちゃんありがとね!

アンコンちゃんは何度もご一緒させてもらってます。

これを書いたら怒られちゃうかもしれないけど、アンコンちゃんはファンの方が思っているよりはるかにしっかりと物事を見つめています。

あと自分の目で見て手で触れて足を動かし得たものの強さ、それが彼女のバイタリティなので

去年の大きなワンマンや、今年の精力的な活動も全てこれから先につながっていくのだと思います。

見えるものをそのまま受け入れ、見えないものを信じられる強さはなかなか持てません。アンコンちゃん、いつも良い刺激をありがとね!

りおんちゃんとは年に数回コンスタントに一緒にライブする機会がありました。

私からするとりおんちゃんは羨ましいの塊のようなひとなのです。

唄よし、曲よし、ルックスよし。個性もあるし、私にはないものばかりで憧れていました。

でも彼女から出る言葉いつも悩んでいて、それでも頑張りたくてもがいていて。

一緒だって思え私はずっと一人で活動をしてたので嬉しかったことを覚えています。

お互いに何かしてあげられるわけではないけど、お互いがそれぞれ頑張ることによってお互いのためになる関係って同業者だろうとあると思っていますし、私はそうでありたいと思っていて。

そう改めて頑張ろうと思わせてくれたりおんちゃん、ありがとう!

今回発表から開催までの期間があまりなかったのですが

やりたかったことをできる限り実現したく、なんとかいろんな人の協力のもと実現できました。

同年代、出来ればガチの同い年で(平成2年〜3年)ライブをしたい

とにかく唄が良いアーティストさん→唄が1番伝わるアコースティックがいいな

アンコールで「my own sky」をみんなで唄う

転換中にMCをやって初めて聴く人にもライブをより楽しんでもらう→ハッシュタグでファンの人にも参加してもらう

イベントが一つのライブであるようにバトンを繋いでいく

こんなところですかね。

私が自主企画をする上で大事にしていることは

演者もお客さんも、もちろんスタッフも、全員が「楽しい」だとか

「今日ここにいてよかった」と思えるか否かなのです。これしかないんです。

だから誰でも良いわけではないので

お呼びしたアーティストさんへの想いもそれなり強いものがあり、ライブ中にも話した

「嬉しくて、楽しい日」だったのです。企画は大変だけど、この喜びにはかえられません。

私たち世代って本当に微妙な年齢で

現実という言葉がとてもリアルというか。

「音楽」というものが自分にとってどんな肩書きになるのか

人生を送っていく上で現実的に向き合わなければいけない時期なのだと思います。

私がまだ弾き語り駆け出しの頃gee-ge.で「平成2年度生まれ」のイベントをてっぺいさんが企画してくださり2度ほど出演しました。

その時のメンバーは、辞めた子もいれば、メジャーで活躍している子もいます。

どちらも素晴らしいことです。

私は、、どうだろうか。

少なくともあの頃の私は今の自分の姿を想像さえてしていなかったと思います。

今になってあぁだこうだ言っても過去は変わらないので

じゃぁ今すべきことをやらなくちゃと思い、今年は企画をコンスタントに開催したり動画をたくさんあげたり、ワンマンを決めてそれに向けて進んでいます。

いつまでもこのままではいられないから。

決断の時はもうすぐ。

当たり前は過去の延長線上に振り返ったらあるものなので

今これからを生きる私たちは当たり前なんてない。

一瞬一瞬を大切に生きていきたいと思います。

それでは、続きは10月14日のワンマンライブにて。

私の唄を聴いてひとかけらでも何か受け取ってくださった方全員にきて欲しいです。

チケット購入 https://ideanet.theshop.jp/items/12726450

チケット取り置き https://frekul.com/events/reserve/3659

10月14日(日)@代官山LOOP

「How is your weather today? Period.」

opne18:00 start19:00 前売り¥3,500 当日¥4,000 1drink代別

フルバンドでのワンマンは人生2度目!

idea band

Key,Cho.モチヅキヤスノリ

Gt.笠間洋平

Ba.今西真也

Dr.小久保里沙


アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • app-icon2
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page